横浜瀬谷・旭・泉のちば歯科診療室 |インプラント、歯並びの相談も当院へ

スタッフブログ

BLOG

ちば歯科診療室のスタッフブログです。こちらのブログでは院長はじめスタッフがもちまわりで、お口にまつわる今すぐ使える活きた情報をお届けしてまいります。電車でのご移動中やお仕事の休憩中に是非ご覧いただけると幸いです。

2024年4月15日

ブラキシズム2

ブラキシズムを理解するには睡眠の知識も重要になります。

ノンレム睡眠とレム睡眠の2種類の睡眠があり、交互に周期が変動します。

レム睡眠は記憶の整理や定着をし、脳は活動していますが、全身の筋肉が緩み身体がもっとも休まる睡眠。

ノンレム睡眠は脳の活動を低下し、脳や肉体の疲労回復する為の睡眠に分けられます。

寝ている時ブラキシズムの多くは浅いノンレム睡眠に起こります。

自身の眠りの深さなどはアプリで手軽に測る事が出来るので、試してみるのも良い発見があるかもしれません。

原因などについては研究はされておりますが、明確な関連性は発見されていません。

報告されているリスクファクターはいくつかあります。

①不眠症や睡眠時無呼吸症候群、むずむず脚症候群など

②服用薬(抗うつ薬、精神刺激薬)

③嗜好品(アルコール、ニコチン、カフェイン)

④性格傾向(不安症)、ストレス

⑤遺伝的要因

この様に報告されておりますがブラキシズムの発生を全て説明できる物ではなく、患者様によって異なります。

少しでも緩和できる事柄があればブラキシズムの発生が軽減するかもしれません。

新年度がはじまり、色々と忙しい日々が続くと思いますが、ご自愛下さい。

この記事を書いた人

お悩みの皆様へ

ちば歯科診療室では出っ歯を治せないか、でこぼこした歯並びを治せないか、コーヒーなどが理由で歯が黄色くなったから白くできないか、ステーキなどを食べると歯と歯の間によくお肉が挟まる、朝から口の臭いがきつい感じがするなどの皆様の疑問やお悩みにお答えしております。いただいた疑問やお悩みにはこちらのブログにて解決方法をお伝えいたします。こんなときどうしたら良いのかなど、お気軽にお問合せくださいませ。皆様の疑問やお悩みをスタッフ一同お待ちしております。

Q

ご質問

20歳になります。ここ2ケ月で急に歯並びが悪くなりました。急激に歯並びが悪くなることはあるのでしょうか?

A

スタッフより

歯に何らかの力が加わると歯並びは変化します。考えられることとして以下の3点があります。
1.歯周病の進行
2.虫歯などが原因で咬合せが悪くなり、歯に大きな力が加わるようになった
3.親知らずが他の歯へ影響を与えている
この場で原因を特定することは出来ませんが、一度ご来院いただければ、原因の特定と適切な治療をご提案いたします。
ご来院を心よりお待ちしております。

お電話でのご相談はコチラ

平日10:00-19:30 / 土10:00-17:00
日祝休

  • お問合せの際には「お悩み相談」の旨をお伝えください。
  • 疑問やお悩みをいただいた後、2~3日後に担当よりご連絡させていただきます。
  • ご連絡の際にご返答日時をお伝えさせていただきます。
  • いただいた疑問やお悩みはブログへ掲載させていただきますので、予めご了承くださいませ。
  • いただいた疑問やお悩みはブログへ掲載させていただきますが、お客様のお名前やご住所、ご連絡先は一切掲載いたしません。ご安心くださいませ。

インプラント
無料相談

当院では歯を失った方でインプラントをご検討されていらっしゃる方を対象に無料相談を承っております。
インプラントの治療方法、治療計画、治療期間、費用をご説明いたします。
お問合せの際には「インプラント無料相談」の旨をスタッフへお申し付けくださいませ。

お電話でのご相談はコチラ

平日10:00-19:30 / 土10:00-17:00
日祝休

TOP