”歯周病″って聞いたことありますか?
歯周病は歯の周りの骨が溶け、最終的には歯が抜けてしまう病気です。
silent disease(沈黙の病気)とも言われ、症状のないまま病状が進行してしまう怖い病気です。
歯茎の痛みや歯の揺れが出てご自身で気づくころには重症になっていることが多いのです。
ではその原因はなんでしょうか。
歯周病の原因は歯の表面、また歯の根の深くにこびりついている歯石が原因です。
歯石はプラークと唾液と血液からつくられます。歯石は歯周病原細菌の住みかとなり、歯石が付くと歯周病が悪化しやすくなります。
ご自身のお口の中を鏡で見たことがありますか?
歯茎が赤く腫れていませんか?
歯ブラシをするとよく出血しませんか?
歯ブラシの時によく右上の歯茎から出血するということを主訴に来院された患者様です。
歯茎が赤く腫れあがり歯石がたくさんついているのがわかります。
歯周病治療をした後です。
歯茎の赤黒さが消え、引き締まっているのがわかります。歯ブラシ時の出血もなくなりました。
歯が健康でも歯が抜けてしまうのが歯周病です。手遅れになる前に一度検査されてみてはいかがでしょうか。
月~金:10:00~13:30/15:00~19:30
土:10:00~13:00/14:00~17:00
休診日:日曜・祝日
当院は虫歯治療・歯周病治療・予防・インプラント・入れ歯・審美治療・親知らずの抜歯など、様々なお口のお悩みに対応した治療を行っており、これまでに培ってきた技術と最新の設備によって、患者さんに「プラスアルファ」を提供できる歯科診療を行っています。